投稿日:2022年9月9日

塗装職人が使う道具をご紹介!

こんにちは!株式会社J-techです。
弊社は愛知県名古屋市に事務所を構え、一般外壁塗装工事・内装塗装工事・足場工事・シール工事・防水工事を手掛けております。
塗装職人が使う道具といえば、ハケやローラーを思い浮かべますよね。
しかし、それらをどのように使い分けているのかまではご存知ない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、塗装職人を目指す人なら知っておきたい「ハケ」と「ローラー」について詳しく解説いたします。

ハケについて

ペンキ
ハケは木やプラスチックの柄に多数の毛を取り付けたものです。
この毛にはさまざまな種類があり、動物の毛もあれば化学繊維もあります。
また、動物の毛にも多数の種類があり、熟練の職人は場面によって使い分けています。
毛の種類だけでなく、形もさまざまです。
こちらも、塗る面や塗料の性質によって使い分けられます。
ハケはローラーでは塗れない細かい部分を塗るときなどに使われますが、美しく仕上げるには熟練の技術が必要です。
つまり、職人の腕によって仕上がりに差がでやすい道具であるといえるでしょう。

ローラーについて

ローラーは、芯となる素材に繊維や毛を巻き付けたものです。
一度に塗れる面積が広いため、広い面を塗るときに使用されます。
ハケと同様さまざまな種類があり、塗る面や塗料の性質に応じて使い分けられています。
劣化したローラーを使用すると仕上がりが悪くなるため、きちんと手入れをし、使用前のチェックを欠かさないようにしましょう。

【求人】塗装職人を目指しませんか?

リクルート
愛知県名古屋市の株式会社J-techは、ただいま現場スタッフを募集しております。
入社後は塗装工として一般外壁塗装工事や内装塗装工事などに携わっていただきます。
塗装の仕事は専門性が高く、一度身につけるとずっと役に立つスキルです。
手に職をつけて、長く安定して働きたいという方にぴったりの仕事ですよ。
未経験の方でも先輩スタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

塗り替えをご検討の方はご相談ください

外壁塗装や内装塗装の塗り替えをご検討中なら、ぜひ弊社にお任せください。
ベテランの塗装職人が心を込めて施工し、お客様にご満足いただける仕上がりを実現いたします。
まずはご相談だけでも結構ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

東海地区での塗装工事は愛知県名古屋市の株式会社J-tech|求人
株式会社J-tech
〒455-0882
愛知県名古屋市港区小賀須2-605
TEL/FAX:052-302-2382
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

アパート 駐輪場塗装

アパート 駐輪場塗装

中塗り 上塗り アパートの屋根塗装とあわせて駐輪場を塗装いたしました。 白色で明るい印象の駐輪場にな …

株式会社J-techの仕事はこんな人におすすめ!

株式会社J-techの仕事はこんな人にお…

こんにちは、株式会社J-techです。 弊社は愛知県名古屋市港区に拠点を構える業者です。 東海地区を …

名古屋市港区の株式会社J-techにできること

名古屋市港区の株式会社J-techにでき…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 ここでは私たちが手がける業務内容をご紹介いたし …

各種募集  お問い合わせ