お知らせ

投稿日:2023年3月10日

施工前に押さえよう!外壁塗装のチェックポイント

後悔しないためには、やはりお客さま自身でもある程度の知識をもっておく必要があります。
そこで塗装工事業者・株式会社J-techが、お役立ち情報をお届けします!

外壁塗装のチェックポイントとは

シーン別に役立つ知識をご紹介します。

色

現地調査時

チェックポイントは『外壁の状態』です。
劣化状態や外壁材の種類によって施工内容や費用が大きく異なるため、現状はどのような工事・塗料選びが必要かを予め知っておくと良いですよ。

知識があれば、外壁を手で触ると白い粉が付着するチョーキング現象が発生している場合は塗料が劣化していると判断できますし、サイディングボードが反って塗料がひび割れている場合は外壁材そのものが劣化していると判断できます。

また、ご自宅で使用されている外壁材の種類を予め知っておけば、相性の良い塗料についてある程度ご自身で調べられるようになりますよ。

見積もり時

見積書は以下の点をよく確認するようにしましょう。
・総費用がきちんと外壁の面積で算出されているか
・相場とかけ離れた金額になっていないか
・「一式」などの曖昧な表現でまとめられていないか
・塗装は3回塗りの作業費用が記載されているか

また契約をする際は、予め伝えた希望や条件が漏れなく見積もりに反映されていることを確認してからサインしましょうね。

工事中

「正しい期間で施工されているか」「塗装以外の作業も丁寧か」をチェックすると良いですよ。

外壁塗装は完工まで最低でも1~2週間はかかります。
この期間よりも短い場合は手抜き工事の可能性が高いため要注意です。

また優良な業者であれば、質問に対して丁寧に回答してくれたり、建物の周囲もぬかりなく養生してくれたりと、塗装以外の対応も丁寧なので、こちらも判断材料にしましょう。

弊社は、名古屋市港区はじめとする東海地区を中心に全国のご依頼に対応しております!
信頼できる塗装工事業者をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせを。

東海地区での塗装工事は愛知県名古屋市の株式会社J-tech|求人
株式会社J-tech
〒455-0882
愛知県名古屋市港区小賀須2-605
TEL/FAX:052-302-2382
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

お知らせ

関連記事

塗装工事の流れを徹底解説!

「塗装工事を依頼したいけど、どんな風に工事をするのかわからなくて不安……」 読者の中には、そんな方も …

知っておこう!外壁の塗り替えサイン

知っておこう!外壁の塗り替えサイン

外壁塗装のメンテナンスのタイミングは、一般的に前回の施工から10年が目安とされています。 しかし、何 …

外壁塗装の際に気になるニオイとその対策について

外壁塗装の際に気になるニオイとその対策に…

外壁塗装や屋根塗装などを承っている塗装業者「株式会社J-tech」 です。 今日は、「外壁塗装の際に …

各種募集  お問い合わせ