投稿日:2022年9月30日

知っていますか?外壁塗装と季節の意外な関係

こんにちは!株式会社J-techです。
弊社は愛知県名古屋市に事務所を構え、一般外壁塗装工事・内装塗装工事・足場工事・シール工事・防水工事を手掛けております。
「外壁の塗装を考えているけど、どの季節が適しているんだろう?」
そんなふうに思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、外壁塗装と季節の関係についてお話しいたします。

気温や湿度が重要

塗装工事
外壁の塗装は、基本的にはどの季節でも行うことができます。
しかし、塗料は1度塗って終わりではなく、重ね塗りをするのが基本です。
重ね塗りをするためには、先に塗った塗料をしっかりと乾かす必要があります。
極端に気温が低かったり湿度が高かったりすると、塗料が乾かなかったり、乾くのに非常に時間がかかってしまいます。
そのため「気温5℃未満・湿度85%以上」の場合は塗装を行わないことが多いのです。
このような条件の日が続けば、なかなか工事が進まないこともありますので要注意です。

塗装に適した季節は?

冬は気温が低く、特に寒冷地では気温が5℃未満の日が続くことも珍しくありません。
また、夏は湿度が高く、急に雨が降ることも多いですよね。
以上のことから、外壁の塗装に向いている季節は「春と秋」といえるでしょう。
春や秋は気温が低すぎることなく、天気も比較的安定しています。
スケジュールに余裕があるのであれば、春や秋に工事を依頼するといいでしょう。
しかしこの季節は人気なので早めに見積もりをとり、工事の予約をしておくことをおすすめします。

塗り替えをご検討中の方はご相談ください

電卓を持つ男性
愛知県名古屋市の株式会社J-techは、一般外壁塗装や内装塗装工事を承っております。
東海地区を中心に、全国からのご依頼に対応可能です。
お客様のご要望を丁寧にお伺いし、ベテランの職人が心を込めて施工いたします。
信頼できる塗装業者をお探しなら、ぜひ弊社にお任せください。
お問い合わせページより、ご連絡をお待ちしております。

【求人】塗装職人大募集中です!

株式会社J-techでは、ただいま塗装職人や塗装工などの現場スタッフを募集しております。
塗装の仕事は、たくさんの方を笑顔にするやりがいのある仕事です。
明るい雰囲気の弊社で、一緒に楽しく働きませんか?
未経験の方でも一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
ご興味をお持ちの方は、各種募集ページよりお気軽にご応募くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

東海地区での塗装工事は愛知県名古屋市の株式会社J-tech|求人
株式会社J-tech
〒455-0882
愛知県名古屋市港区小賀須2-605
TEL/FAX:052-302-2382
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

「株式会社J-tech」は塗装工事が得意!

「株式会社J-tech」は塗装工事が得意…

「株式会社J-tech」は愛知県名古屋市港区に拠点を置く、塗装工事や防水工事などを行う会社です。 対 …

施工前に押さえよう!外壁塗装のチェックポイント

施工前に押さえよう!外壁塗装のチェックポ…

後悔しないためには、やはりお客さま自身でもある程度の知識をもっておく必要があります。 そこで塗装工事 …

令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆様へ

令和6年能登半島地震により被害に遭われた…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

各種募集  お問い合わせ