投稿日:2023年3月9日

外壁塗装に適した時期っていつ?

こんにちは!
事務所を愛知県名古屋市港区に構え、東海地区から全国にわたり、一般外壁塗装工事・屋根塗装工事・内装塗装工事・足場工事・シール工事・防水工事を承っております、株式会社J-techです。
弊社は平成28年の設立以来、塗装業者としてご依頼主様に心からご満足いただける施工品質を目指し、一つ一つのご依頼に真摯な姿勢で取り組んでおります。
これからも、すべてのお客様に喜んでいただけるよう、丁寧で柔軟な対応力を生かし、知識と技術の研鑽に日々励んでまいります。
今回は、「外壁塗装に適した時期っていつ?」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

外壁の塗装に適した時期とは?

色
家の外壁は、年数の経過や外の環境により劣化していくため、定期的な点検や修繕が必要です。
塗料の剥がれやひび割れがある場合、外壁塗装によるメンテナンスが必要になります。
塗料は、気温5℃以下あるいは湿度85%以上になると乾燥が遅くなるため、湿度が高い雨の日や冬のとても寒い日は塗装に適さない気候となります。

塗装に向かない気候

もしも、気候条件の悪い中で無理やり塗装を行うと、塗料に雨水が混ざって仕上がりが悪くなってしまったり、重ね塗りをする必要が出て塗装が剥がれてしまったりというトラブルが起きることがあります。
そうした事態を避けるため、気温や湿度が適しているときに塗装を行うことがポイントになります。

季節ごとの向き不向き

春や秋は、気温・湿度がともに安定しているため、塗装に向いている季節ですが、前線により雨が発生することもあるため、日程を選ぶ際には注意が必要です。
夏は、晴れている日が多いため塗装工事に適した日が多いですが、台風やゲリラ豪雨が来た場合延期となってしまいます。
冬は、雪が多い地域以外で湿度が低い時は工事を行うことが可能ですが、凍結や降雪する可能性があるときは避けるようにしましょう。

全国の塗装工事を承ります!

人
愛知県名古屋市港区の株式会社J-techは、外壁・屋根塗装、内装塗装工事などのご依頼を承っております。
拠点の名古屋市をはじめ、東海地区など全国からのご依頼に対応しており、住宅や店舗など、さまざまな建物の工事に対応しますので、塗装のことなら株式会社J-techにお任せください!
一般外壁・屋根塗装工事、内装塗装工事のほか、足場工事、シール工事、防水工事など、多岐にわたり承っておりますので、お気軽にご相談ください!
弊社には一級塗装技能士が在籍しており、豊富な経験で培ってきた技術を生かして丁寧に対応いたします。
お客様のお悩みやご要望に合わせて最適なご提案をいたしますので、お問い合わせページより、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東海地区での塗装工事は愛知県名古屋市の株式会社J-tech|求人
株式会社J-tech
〒455-0882
愛知県名古屋市港区小賀須2-605
TEL/FAX:052-302-2382
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

外壁塗装・屋根塗装について知ろう!

外壁塗装・屋根塗装について知ろう!

株式会社J-techは、名古屋市港区に拠点を置き、東海地区を中心とした全国対応の外壁塗装・屋根塗装の …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社J-techでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

アパート 外壁塗装

アパート 外壁塗装

アパートの外壁塗装を行いました。 アパートやマンションなど大きな建物の外壁塗装も多数承っております。 …

各種募集  お問い合わせ