投稿日:2023年11月17日

内装塗装工事の流れをご紹介!

こんにちは!
愛知県名古屋市港区に拠点を置く、塗装工事業者の株式会社J-techと申します!
東海地区を中心とした全国で、外壁塗装・屋根塗装・シール工事・防水工事などを手掛けています。
内壁塗装工事を行うにあたって、施工の流れを知っておくことが重要です。
そこで今回は、内壁塗装工事の流れをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

内装塗装工事の手順

家の模型と道具
内装塗装工事の流れを見ていきましょう。
塗装する場所によって異なりますが、基本的に施工は1~4日で完了します。

施工前

施工前に養生から完工までの流れや注意事項、安全対策などについて打ち合わせを行います。
しっかりと工事関係者が情報を共有できているかどうかが、その後の工事のスピードや質に影響を与えます。

養生作業

塗装前に、サッシまわりやモールディングなどの塗装しない場所に養生テープを貼ります。
また、塗料が付着しないように家具や照明器具、床面などの家財にも養生を施します。
どの家財を養生すべきか、外に出したほうがよい家財はないかなどは、事前に施工業者に伝えておきましょう。
養生した家財は、すぐに取り出せません。
施工中に必要なものはあらかじめ外に運んでおくと良いでしょう。
養生作業は、半日ほどで完了します。

塗装

養生作業が完了したら、塗装工事を行います。
塗装の工程には、下地調整・下塗り・上塗りがあります。
下地調整は、塗装前に経年劣化によって傷んだ下地を調整する作業です。
劣化している部分に塗装してもすぐに剥がれてしまうため、まずはデコボコなどをなくしておきます。
下塗りは、下地と塗料を完全に密着させるための作業です。
下塗りを行うことで、塗装部位の仕上がりがきれいになります。
次に、上塗りを行います。
上塗りは1回目の上塗り(中塗り)と2回目の上塗りを行うのが一般的です。
塗装工程は、場所や規模によって1~4日かかります。

完工

塗装工程が完了したら、お客様に仕上がりなどを確認してもらい、問題がなければ後片付けを行います。
確認する際は、塗りムラがないかや塗装忘れなどがないかなどをチェックしておきましょう。

塗装工事はお任せください!

黒い電卓とペンと図
東海地区を中心に全国各地を対応エリアとする弊社は、安全と品質にこだわった施工を手掛けております。
安全管理を徹底しつつ、どの工程にも妥協を許しません。
また、弊社には優れた施工スキルをもつスタッフが多数在籍しております。
中には、一級塗装技能士の資格を有したスタッフもいますので、安心して施工を任せられることでしょう。
高品質な各種塗装工事・足場工事・防水工事を行う業者をお探しの方は、まず弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東海地区での塗装工事は愛知県名古屋市の株式会社J-tech|求人
株式会社J-tech
〒455-0882
愛知県名古屋市港区小賀須2-605
TEL/FAX:052-302-2382
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

株式会社J-techに塗装工事を依頼するメリット

株式会社J-techに塗装工事を依頼する…

株式会社J-techは、愛知県名古屋市港区に拠点を構える塗装工事の専門業者です。 東海地区を中心に全 …

アパート 駐輪場塗装

アパート 駐輪場塗装

中塗り 上塗り アパートの屋根塗装とあわせて駐輪場を塗装いたしました。 白色で明るい印象の駐輪場にな …

令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆様へ

令和6年能登半島地震により被害に遭われた…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

各種募集  お問い合わせ