投稿日:2023年10月3日

防水工事業者が教えるマンションで雨漏りが発生する原因

こんにちは!
愛知県名古屋市港区に事務所を置く、塗装工事業者の株式会社J-techと申します!
弊社は東海地区を中心とした全国で、外壁塗装・屋根塗装・シール工事・防水工事などを手掛けております。
マンションでの雨漏りには、いくつかの原因が存在します。
今回は、そんな雨漏りの原因をご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

雨漏りの原因

水から家を守る
マンションで雨漏りが発生する原因として、大きく4つあります。
1つ目は、排水口が詰まることです。
屋上やベランダに設置されている排水溝が何らかの原因で詰まると、詰まった箇所から水が溢れだして雨漏りが発生します。
2つ目は、外壁や屋根の防水性能が低下することです。
外壁・屋根・屋上・ベランダなどの経年劣化で防水性能が低下すると雨漏りが発生します。
3つ目は、メンテナンスを怠ることです。
外壁や屋上などは、紫外線や雨などの外的要因を受けやすいため、定期的なメンテナンスが必要です。
メンテナンスをしていないと目では見えない内部構造に劣化が進み、雨漏りが発生しやすくなります。
特に、外壁の塗膜は5年から10年ほど経過すると劣化が目立ち始め、雨漏りを引き起こす可能性があります。
最低でも10年に1回は点検するようにしましょう。
4つ目は、配管が劣化していることです。
給水管や排水管などに劣化が見られると、そこから穴が開いて水漏れを引き起こします。
この水漏れを雨漏りと勘違いしてしまうケースがあり、配管修理を依頼することで改善されるでしょう。

雨漏りの対処法

雨漏りが発生したら、まずは応急処置をしましょう。
雨漏りを放置しておくと、建物内部のコンクリートや木材がダメージを負ってしまいます。
すぐにバケツやビニールシートなどを置き、雨漏りで床が濡れないようにしましょう。
また、家電製品が雨漏りの近くにあると濡れて故障や漏電する可能性があるため、場所を移動させてください。
その後、管理会社や大家に連絡しましょう。
雨漏りが発生してすぐに修理業者に依頼するのは控えます。
建物の所有者に連絡して、どうすべきか聞きましょう。
写真や動画で雨漏りの位置や状況などの情報を残しておくことで、保険会社に保証してもらえるケースが多くなります。

塗装工事のことならお任せください!

案内する女性
愛知県名古屋市に事務所を置く株式会社J-techは、東海地区を中心とした全国各地で外壁塗装・内壁塗装・屋根塗装などの各種塗装工事が可能です。
「最近雨漏りがひどい」
「築年数が経ってるから雨漏りしそうで気になる」
そんなお悩みは、弊社の防水工事で解決しましょう!
また弊社は、塗装工事以外にもシール工事や防水工事の施工も手掛けております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東海地区での塗装工事は愛知県名古屋市の株式会社J-tech|求人
株式会社J-tech
〒455-0882
愛知県名古屋市港区小賀須2-605
TEL/FAX:052-302-2382
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

アパート 駐輪場塗装

アパート 駐輪場塗装

中塗り 上塗り アパートの屋根塗装とあわせて駐輪場を塗装いたしました。 白色で明るい印象の駐輪場にな …

知っておこう!外壁の塗り替えサイン

知っておこう!外壁の塗り替えサイン

外壁塗装のメンテナンスのタイミングは、一般的に前回の施工から10年が目安とされています。 しかし、何 …

「株式会社J-tech」は信頼できる塗装業者です!

「株式会社J-tech」は信頼できる塗装…

「株式会社J-tech」は、外壁塗装や屋根塗装といった塗装工事を手がける会社です。 今回は、弊社が得 …

各種募集  お問い合わせ