投稿日:2023年9月12日

外壁に防水工事をすべき理由

こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装・シール工事・防水工事などを手掛けている塗装工事業者の株式会社J-techです!
弊社は愛知県名古屋市港区に本社を構え、東海地区を中心とした全国を対応エリアとしています。
外壁には防水工事を実施するか悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
今回は、外壁に防水工事をしたほうがいい理由をご紹介いたします。

外壁に防水工事をすべき理由

足場と外壁
外壁に防水工事をすべき理由は、大きく2つあります。
1つ目は、外壁の耐久性を向上させるためです。
外壁に防水工事を施工することで、ひび割れや剥がれなどから雨水が侵入するのを防止できます。
加えて、雨水だけでなく、紫外線や汚れなどからも外壁を守れるメリットがあります。
ちなみに、外壁の防水工事では防水塗料を使用した塗装工事を行うのが一般的です。
2つ目は、資産価値を維持できることです。
雨水が外壁に染み込むと、そこから建物の内部が劣化してしまいます。
その場合、染み込んだ部分から雨漏りを引き起こしたり、断熱材が腐食したりすることがあるのです。
このような症状が見られると、修繕費用がかかることはもちろん、建物の資産価値も下がる原因になります。
以上2つの理由から、外壁に防水工事を施工することが重要です。

防水工事を施工すべき症状

塗装の膨れ

雨水が入り込んで塗装面が膨れていると、破れる可能性があります。
すぐに専門業者に点検してもらいましょう。

色あせ

外壁の塗装に色あせが見られる場合は、劣化し始めている証拠です。
外壁を塗り直すことまでする必要はありませんが、その他の不具合がないか確認しましょう。

塗装剥がれ

外壁塗装が剥がれると、防水機能がなくなってしまいます。
すぐにでも業者に修繕工事や塗装工事を依頼しましょう。

チョーキング現象

チョーキング現象とは、触れると触れた部分に白い粉のようなものが付く現象のことです。
チョーキング現象が見られると、防水機能が低下しているサインとなります。
外壁が劣化してきているため、点検を依頼しましょう。

塗装工事はお任せください!

電卓の上に乗る家の模型
弊社は、外壁塗装工事をはじめとした、内装塗装工事などの塗装工事のご依頼を承っております。
外壁は建物の顔となるだけでなく、耐久性にも直結する重要な要素です。
もし、現在外壁に剥がれやひび割れなどが見られる場合は、早急に塗装工事を行う必要があります。
弊社では、各種塗料を取りそろえておりますので、お客様のご要望を実現することが可能です。
「信頼できる施工業者が見つからない」という方は、ぜひ弊社にご相談くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東海地区での塗装工事は愛知県名古屋市の株式会社J-tech|求人
株式会社J-tech
〒455-0882
愛知県名古屋市港区小賀須2-605
TEL/FAX:052-302-2382
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

株式会社J-techに塗装工事を依頼するメリット

株式会社J-techに塗装工事を依頼する…

株式会社J-techは、愛知県名古屋市港区に拠点を構える塗装工事の専門業者です。 東海地区を中心に全 …

外壁塗装の際に気になるニオイとその対策について

外壁塗装の際に気になるニオイとその対策に…

外壁塗装や屋根塗装などを承っている塗装業者「株式会社J-tech」 です。 今日は、「外壁塗装の際に …

作業風景 外壁塗装

作業風景 外壁塗装

外壁塗装の作業風景をご紹介します。 安全かつスムーズに施工できるよう、集中して進めていきます。 …

各種募集  お問い合わせ